2013年5月27日月曜日

こんな相場にサラリーマンが参入してはいけない!



こんにちは!
今日は不動産に見切りをつけてしまいました!
きっかけはこのニュース。



黒田日銀総裁、金融市場「過度な期待示す動きない」 




引けで戻したものの、今日も不動産は下げで始まったようです。
先行して下げてきたのに、結局日経連動で下げる。






日経が上げても下がる。下げても下がる。





もういやだー! 。゚(゚´Д`゚)゚。






バブルに乗れず暴落だけ乗れた方も多いのではないでしょうか。
僕もシノケンの暴騰がなければ正直ヤバかったです…。アブネー

今回の件を反省して銘柄チェック項目を増やしてみることにしました。




買い残 / 発行株数 × 浮動株 × 100




買い残を銘柄ごとに比較してみることに。
これを今回購入したセントケア・ホールディングと比較。



シノケングループ          41.9%
フージャースホールディングス  14.7%
セントケア・ホールディング    15.2%



計算合ってるか分からないけど(笑)
続いて、今月高値から安値の下落率。



シノケングループ          27.8%
フージャースホールディングス  34.5%
セントケア・ホールディング    24.8%



うーん。あんまし関連性が見えないですね。
個人的にはシノケンのマイナスばかり印象に残ってますが、それは単価が高いからだったのか。
もうちょい調べてみます。






今日買ったセントケア・ホールディングは介護関連の企業です。
今朝の日経で紹介されていたので調べてみました。


予連PER11.2倍連ROE17.75%


指標も悪くないですね。
直近の下げは地合ではなく決算の材料出し尽くしのような気がします。
あまり良い決算でもなかったようですし。

更に75日線を割ってすぐに回復したのも気になるところ。
このまま窓を埋める展開か?それとも騙し上げか?
75日線の-5~-10%にロスカット値を設定して観察したいと思いまーす。



ブログランキングに参加中~
株初心者カテゴリに登録してます
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿