2014年2月7日金曜日

NISA口座がすんごい時間がかかるらしい。



先月末になってようやく申請しましたNISA口座。
株で一攫千金は難しいので(笑)配当金による運用益狙いに転換。
ずっと保有してるアーバネットやメディアフラッグはNISAのほうがいいでしょう。

NISA口座開設キャンペーンみたいなのを期待していたのですが、
結局たいしたキャンペーンはなかった。それもそのはず、NISA口座は人気あるらしい。
まず書類というか住民票を送って証券会社で審査。
これが1週間くらいかかる。そこからようやく税務署に書類が送られます。

そしてこの税務署の審査が4~6週間かかるんですよ。
もう僕の場合なんか3月以降ですね。せっかく今回買い場だったのに。
まあ、もうひと下げあり得ますが、それでも3月は遅いわな。

証券会社はSBIを選択しました。
理由は投資信託が豊富だからですね。ネットであの品揃えは素晴らしい。
NISAなら投資信託も組み入れたいところですからね。

一方で現在利用してるGMOクリック証券は、4月からNISA始めるらしいです。
なんでこんなに遅いんですかね?
GMOは投資信託やIPOが皆無なのが痛いですね。でも使いやすい。


それではNISA口座の開設をまとめてみましょう。



一. 住民票を取ってくる(これ社会人には以外と面倒。時間かかる)

二. 住民票を証券会社に送る

三. 待つ(2か月くらいか?)



まあ、とても簡単ですね。
ちなみにこれはSBIに口座を既に持っていた場合。
1から開設する人はちょっと違うのかな?まあ、調べてみてくださーい。



クリックしてくれるのはブログ村だけでいいです!笑
あと、気軽にコメントもお待ちしておりまーす^^
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿