2013年7月1日月曜日

なんか強いぞ?このままいくのか?



日経強かったですね。
後場は上海総合指数に反応したんでしょうね。

でも中国は今かなりヤバいです…。
うちの会社も昨年には回復すると言われて、終わってみれば散々な結果に。
北米の景気が良いのは昨年末から言われてました。
その結果、昨年末からここまで米国市場は好調でしたね。

中国はGDPこそ上がってますが、そもそもこの精度が怪しい。
各地方政府にノルマみたいのがあるために、各地方が多少水増ししているのではないかと。
水増しを合計したのが中国のGDPとして報告されてるんですから、誤差に誤差が加わるとwww
実際に電力使用量や鉄道貨物輸送量などの指標は横ばいから下落傾向だそうです。

それでGDPが上がるってどういうこと?

さらにさらに、そもそも個別の企業が粉飾決算を行ってるかもしれません。
これがまた資本主義社会じゃないですから、粉飾の割合もどうなってるか分かりません。

え?じゃあ、


個別企業の粉飾×地方政府の水増し×中国共産党の水増し


なんてことになってるかもしれないんですねえ。エー。
そしてここで表面化してきた、シャードーバンキング問題
第二のサブプライムになるのではと言われてます。
日本のバブルが弾けた当時の不良債権は100兆円。
現在の中国は400兆円以上あるそうです。これが弾けたら中国の時代も終わりかな。
GDPで米国を抜くなんて夢のまた夢ですよ。むしろまた日本に抜かれたりして…。

なんか最近、韓国が中国に経済的に助けを求めているみたいだけど、
このままだと韓国も道連れになってしまうんじゃないですかねえ。ただでさえ韓国経済悲惨なのに。


というわけで、あまり積極的な買いは控えます。
サブプライムのときも問題が表面化して1年後くらいにリーマンショックでしたからね。



あ、そうだ。
DeNAが自社株買いの終了を通達してきましたねwww
自社株買いを始めてから株価は下がる一方ってどういうことwww
明日はバーゲンセールかな。グリーも巻き添えで大変なことになりそう。

グリーは600円台、DeNAは1200とか1300円なら欲しいかな。




更新サボってたらランキング下がった笑
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿